眠ってるチカラを目醒めさせるだけ

構築経緯・選出

基本選出・ミラー:ハバタクカミ+パオジアン+オーガポン

 殆どのポケモンに5分以上に渡り合えるHBベースのブエナカミと襷パオジアンと炎オーガポンを採用。3体とも上振れ要素があり汎用性が高く攻めの相性が良いので1番信用していた選出。

ディンカイサーフ:初手オーガポン+ガチグマ+パオジアンorハバタクカミ

この3体の誰が来ても対応出来る初手炎オーガポン。初手ディンルーの毒テラス(それ以外は基本水なのでテラスを切られない)の裏目になる暁ガチグマ。オーガポンかガチグマのどちらかのテラスでサイクルを崩す。

展開系:ハバタクカミ+ガチグマorウーラオス+パオジアンorオーガポン

コノヨ、サケシ→初手カミ、アロキュウ→裏カミで展開を阻害。ガチグマとイダイトウはガチグマで、ウーラオス・トドロクツキ等の物理積みエースはビルドウーラで対抗。

キョジオーン・ランド+カイナ:ハバタクカミ+ウーラオス+パオジアンorオーガポンorガチグマ

盤面を整えれば身代わりビルド水ウーラでカモれると思ったので、ハバタクカミの電磁波で起点を作るか、ウーラオスで起点にできるポケモンにハバタクカミを処理してもらうよう立ち回る。キョジオーンに対しては毒菱を展開されないように立ち回る。

最終日の朝に構築を組み直していたため時間が無く思いつかなかったのでボックスに転がってたカイリューを見た目枠で採用。

個体紹介

カイリュー

NNにSHISHAMOが僕の本名を付けたのでこいつのせいでレンタル出せませんが、いいお守りになってくれました。どうせ普通の構築には選出しないので構築作成段階で切った受けループに勝てる型にしましょう。

ハバタクカミ

特性:古代活性
性格:臆病
持ち物:ブーストエナジー
テラス:水
実数値:149(148)-54-105(236)-170(116)-156(4)-171(4+)
技:ムーンフォース / 祟り目 / 電磁波 / 挑発

HB:特化水流連打確定耐え(パオジアンの特化氷柱落とし、カイリューのテラス無し特化アイアンヘッド、特化蔦棍棒も耐える)

CS:C<S

D:余り

HBに振り切るのは過剰だと思ったので物理耐久を耐えたい物理技をギリギリ耐えるラインまで落とし、火力と素早さを上げた。削ったりスイープしやすくなったりした。耐久がなくて困ることはなかった。HBの欄に書いた技を半減にできる水テラスを選択。 

パオジアン

特性:災いの剣
性格:意地っ張り
持ち物:気合いの襷
テラス:霊
実数値:155-189(252+)-108(60)-99-85-180(196)
技:氷柱落とし / 不意打ち / 聖なる剣 / サイコファング

A:特化

B:特化スケイルショット96.4%耐え、特化パングロ水流連打95.39%耐え

S:サケシ抜き

聖剣とファングがなければ出せない相手が存在するので変えるなら氷柱→礫、不意→鬱憤。カイリューに最も安定する対面駒にしたかったので神速を透かす霊テラス。霊テラスはケアされなかったり、ケアできないから切られたりして結構刺さった。最終日前日までずっと零度パオを信じていたが、正月からレブロンぽけともう1人に1発で当てたのと受けルーパーに4回打って1回当てただけでそれ以外全部外れて洒落にならなかったので普通の襷型に泣きながら変更。来季からポリが増えると思うので零度打ちます。

炎オーガポン

特性:型破り→面影宿し
性格:意地っ張り
持ち物:竈の面
テラス:炎
実数値:175(156)-165(76+)-119(116)-72-117(4)-150(156)
技:蔦棍棒 / ウッドホーン / 岩石封じ / 剣の舞

H:臆病ハバタクカミのシャドーボール2耐え

A:11n

BD:余り全部B(特化テラス水流連打を98.88%耐える)

S:準速ウーラオス抜き

棍棒ウッドホーンは確定。ミラーとカイリューに打つ岩石封じと電磁波カイリューに岩石→剣舞→岩石で勝てて、甘えるカミに対抗できる剣舞を採用。

暁ガチグマ

特性:心眼
性格:控えめ
持ち物:突撃チョッキ
テラス:ノーマル
実数値:217(228)-67-147(52)-187(116+)-96(84)-76(28)
技:ブラッドムーン / ハイパーボイス / 大地の力 / 真空波

HB:特化水流連打確定耐え

HD:タイプ強化アイテム持ち特化テラスブラッドムーン確定耐え

C:11n

S:ミラー意識

足遅い奴は嫌いなので毛嫌いしていたが、構築相談したらガチグマを提案されたので使ってみたところ、自分だけダイマックスポケモンを使っているかのような感覚がして凄かった。テラスはカイリューに受け切られないようにノーマル。

水ウーラオス

特性:不可視の拳
性格:意地っ張り
持ち物:パンチグローブ
テラス:電気
実数値:205(236)-191(188+)-125(36)-74-81(4)-123(44)
技:水流連打/ ドレインパンチ / ビルドアップ / 身代わり

H:身代わりのHPが最大

B:特化スケイルショットの乱数が変わる、+1でカイリューの特化地震を身代わりが耐える

S:HAウーラオス意識、準速ガッサ抜き

アクアジェットが欲しい場面もあったが、持ち物を隠密マントにして身代わりをアクアジェットにした場合、キョジオーンと同居していることが多いゴツメカイリューに勝てなくなり、身代わり以外の技を変えた場合はキョジオーンと物理積みに勝てなくなり役割を遂行出来なくなるのでこの技構成に落ち着いた。身代わり+ドンチで眠るがないヘイラッシャにゴリ押しできるのもgood。テラスはカイリューのエアスラと電磁波、カイナのボルチェンに耐性を付けるための電気。20チャレでハバタクカミの電磁波をカットして勝てた。

後語り

最終日朝に構築組んだ+5体しか戦えるポケモンがいない状態では勝ちきれなそう+やる気がなかったので撤退しました。最高順位は更新出来なかったけど最高レートは更新出来たのでまあよし。ランクマ最終日やるのは今期か来季で一旦引退(時間とやる気次第で来季はやるかも)。受験が終わって復帰したら100戦以内2000を達成したし3桁帯でやることはもうないので2桁以上を目指して我武者羅に潜ろうと思います。

TN紹介

StellarDriveはWake Up, Girls!の七瀬佳乃(CV青山吉能)のキャラソン『ステラ・ドライブ』

ステラ・ドライブで 自由になれる
パワフルにもっと歌える
眠ってるチカラを 目醒めさせるだけ
ステラ・ドライブは 自分のなかの
未知数を 読み取れる場所
感情線 迷っても 止まらない
私は 直感を信じる ナビになる

SpecialThanks

・構築相談に対応してくれてガチグマを提案してくれたありげいつさんとるーさん

・終盤苦しい時に通話してくれたてらさん

・本名NNの色カイリューをくれたSHISHAMO

青山吉能と七瀬佳乃