第3回明太オフレポ 語り

明太オフ3が開催されたその日にそのテンションのままノリで書いてます、テンション上がりすぎてマリーに本名喋ったらどうでも良くなって色んなとこに漏らしちゃったルリポケです。地元民かつ未成年のため、福岡の街を観光したり二次会に参加したりはしていないし、当日の出来事について完全に自己満で語っていますが、つまらなくはないと思うので良かったら読んで僕の自己承認欲求の餌になってください。

1.戦績

※この写真はかっしーさんのツイートからの無断転載。すまないね。

予選:Bグループ1位(4-1)

怯み→零度→氷→怯みの豪運で開幕4連勝。TN★板谷蒼響★の加護、やばすぎる。Twitterの表垢が凍ったことで氷技が僕の味方をするようになったので、表垢は凍らせ得。予選抜けが確定したので5戦目はキョジオーンの練習を兼ねていけそうだと思ったので選出したら普通に崩されて負けた。

決勝トーナメント第一戦(vs伏見影さん、2-1)

SVからガチ対戦を初めて、そこそこ対戦数を重ねてきたつもりだが、間違いなくこの3戦が僕至上最もアツかった正にベストバウト。どの3つの対戦も勝敗が確定するまで択が続いていたり、確率を乗り越えなければならなかったり、どっちが勝つか分からないとても面白い試合だった。

特に前期は噛み合いが酷く萎え散らかしていたが、ポケモン対戦の面白さを再確認することができた。仮に僕が負けたとしても同じことを言っているだろうし、対戦相手の伏見影さんを心の底から賞賛していた。またこんな試合がしたい、そのためにもっともっと上手くなろう、そう思える試合だった。

また、2戦目にてやっとカイリューの特性がマルチスケイルではなく精神力であることに気がつき、対戦相手の伏見影さんと運営の方々に許してもらいマルチスケイルに変更。じゃんけんに勝つだけで変更を許してくれるの、あまりにも聖人が過ぎる。ちなみにこういう時のじゃんけんでは最も魂の籠った形である拳を突き出すのが正解だと思っている。このオフレポを書いてる最中にカイリューに『狂い抉る』というNNを付けた。

決勝トーナメント第二戦(vsあいまるさん、1-2)

あいまるさん、上手すぎ。この一言に尽きる。1戦目はなんとか勝てたものの、2戦目以降は出し負けて後手に回りそのまま詰められて負けてしまった。運もかなり良く、構築も強く、決勝トーナメントになってからプレイングも覚醒し始めて完全に調子に乗っていた僕に僕自身の弱さを押し付けられた。もっと強くなりたいと思った。もちろん悔しかったけど、対戦そのものがただひたらすらに楽しかった。

中国語ROM(TN★板谷蒼響★)を使っており、オフ直前に1番上にしていた氷柱落としを絶対零度と配置を入れ替えたため、氷柱さえ当てれば勝ちの盤面でミスって絶対零度を選択。叫び散らかしてしまったが当ててくれたパオジアンに感謝。別のオフの決勝トーナメントではあいまるさんの手持ちの3体全員麻痺らせたのでとんでもない野郎だと思われてそう。

この対戦の後の休憩時間に、伏見影さんとあいまるさんと話すことができて、伏見影さんは終始僕のプレイングを褒めてくれるし、あいまるさんには楠木ともりさんが好きなのか聞けたし 、2人とも対戦の内容がアツかったこともあり個人的には結構語り合えて、これぞオフって感じで最高の一時だった。

2.飯

ルリポケのオフあるある、マリーと飯に行く。この時に「ルリの苗字なんやったっけ?」と聞かれ、1位抜けで気持ちよくなっていた僕はつい喋ってしまった。 マリー詐欺師すぎて危険なので本当にみんな気をつけて欲しい。でも僕が苦手な漬物食べてくれたし唐揚げをくれたのでいい人。その唐揚げを頬張ったら火傷した。

3.敗退後

ふぁてさんに結婚おめでとうございますとも言えたし、ふぁてさんとNN御気持部帝軍使いで過激派なかっしーさんとサブイベの決勝と本トーナメントの決勝を観戦できた。誤解しないで欲しいけど、かっしーさん本当に優しくてイケメン。やっぱり人と喋りながら見る上手い人の対戦は楽しい。いつか対戦している側の人間になりたい。

4.使用構築

てらさんがS13に結果を残した構築から、てらさん本人の勧めがありミミッキュの持ち物を変更し、独断で崩し枠を最強ポケモンキョジオーンに変更。構築は強かったが、僕のプレイングがついてこなかった。

勝ちに行く時にサイクル構築を使うのは1年振りくらいだったが、てらさんが前日に選出や動かし方をレクチャーしてくれたお陰で最高のサイクル戦をできた。てらさん、本当にありがとうございます。

BO3のキョジオーンは化け物過ぎるので使用禁止にすべき最低で最高なポケモン

NNかっしーのミミッキュに伏見影さんがめちゃくちゃ笑ってくれて嬉しかった。

5.今後

第1回明太オフが予選落ち、第2回が決勝トナメ1回戦敗退、今回の第3回が決勝トナメ2回戦敗退ベスト8だったので、少しずつ成長してきているので、次こそ配信卓、優勝を掴みたい。

来年度から高校三年生になるので、このオフが終わったらランクマから一旦離れて勉強と部活に専念しようかと思います。そのときの状況にもよるけど、オフやオンライン大会にはお誘いがあれば息抜きのために出ようかなと思っているので、そのときはよろしくお願いします。

受験が終わったら、二次会に参加することをかばすけさんと約束して、またアツい対戦をしようと伏見影さんと約束したので、その時を楽しみに1年間頑張ります。

6.感謝

あいまるさんに「話しながら対戦するの珍しい」と言われて、明太オフ以外のオフに殆ど行ったことがない僕はちょっと驚いた。緩い感じではなくガチ対戦って感じのオフもあるらしい。緩い雰囲気のオフは居心地が良くて大好きなので、そういった雰囲気を作って下さった運営の皆様はもちろん参加者の皆様に本当に感謝しています。

最後になりましたが、