【S7 最終191位(R1963)】 駆け抜けて追い抜いて頑張ってる自分にFight!

はじめに

S7お疲れ様でした!九州大会と期末考査があった中で1050戦くらいやって、初めての最終3桁を達成できたので記録も兼ねて構築記事を書いたので読んでくれると嬉しいです。

構築経緯

ディンラッシャやキョジオーンを軸とした高耐久ポケモンを活かしたサイクル構築を目指して序盤元気していたところ、氷柱落としの怯み、悪テラス鉢巻噛み砕く、絶対零度など主にパオジアンに破壊されまくったので、サイクル構築を諦め、対面構築で殴って勝つことにした。

まず、氷柱落としの怯みや絶対零度の確率に屈せず、対面で安定してパオジアンに勝てるポケモンを採用しようと思った。その結果、そんなポケモンいないことが判明した。本当に悲しかった。

そのため、相手の初手テラスを考慮しなければ、絶対零度以外は2発耐えて返しの2発で確実に殴り勝てる点と、氷柱落としに2、3回なら怯まされても打ち勝てる点、そしてディンルーにも安定する点を評価してディンルーを採用。

次に、デインルーと合わせて全ての初手カイリューに対応するために呪いミミッキュを採用。

ディンルーに妖テラスを切ったときに、裏のミミッキュがサーフゴー、ハッサムなどの鋼タイプにやられてしまうので、炎タイプのイーユイを採用。また、ディンルー+ミミッキュ+イーユイを基本選出とした。

基本選出で重かったきのこ軍団(主にキノガッサ)を破壊するためにラム飛行テラバカイリューを採用。

毒菱、キョジオーン、チオンジェン、カバルドンが重かったので破壊できる飛行テラス隠密マントサーフゴーを採用。

テツノツツミが重め+襷が余っていたのでキノガッサを採用して構築が完成した。

コンセプト

初手撃ち合いを制して数的有利をとり、に試合を進める。また、初手テラス切ってでも数的有利を取る。

1050戦の経験則を活かして初手に不利対面を作らない。

この2つを徹底して初手で数的有利をとれれば、じゃけんけんの多いこの環境でも後出しじゃんけん的に有利なポケモンを死に出しすることができて強かった。

個体紹介

ディンルー

特性 災いの器

性格 腕白

持ち物 フィラの実

テラスタイプ 妖

技構成 地震、カタストロフィ、テラバースト、ステルスロック

実数値 261-131-176-X-113-71

努力値 244-4-116-0-100-44

調整意図

H 3n(混乱実回復効率最大+カタストロフィ2回+1ダメージで混乱実発動)

A 余り

B 11n

D 臆病眼鏡イーユイの抜群テラバ最高乱数切り耐え

S ミラー意識、無振り50族抜き

個体解説

完璧で究極、最強で無敵のポケモン地震×妖テラバの技範囲と圧倒的な耐久により全ポケモンに殴り勝ち数的有利をとることで有利に試合を進めることができた。初手のディンルーとパオジアンにもかなり安定していて、相当下振れない限り勝てた。ステロを絡めて受けを崩したい時以外はステロを撒くよりも数的有利を取ることを優先したい。

カイリュー

特性 マルチスケイル

性格 意地っ張り

持ち物 ラムの実

テラスタイプ 飛行

技構成 テラバースト、地震アクアジェット、アンコール

実数値 167-204-115-X-120-132

努力値 4-252-0-0-0-252

調整意図

特になし。漢の意地AS。

個体解説

きのこ軍団を狩り尽くしてくれたポケモンミミッキュの皮を剥がしたり、パオジアンのゴーストテラスタルを無視できるアクアジェットが偉かった。きのこ軍団以外にもディンラッシャなどの基本選出よりもカイリューの方が刺さっていると思った構築に投げて活躍してくれた。

サーフゴー

特性 黄金の体

性格 控えめ

持ち物 隠密マント

テラスタイプ 飛行

技構成 ゴールドラッシュ、サイコショック、悪巧み、自己再生

実数値 181-58-116-203-112-117

努力値 148-0-4-252-4-100

調整意図

H 臆病ハバタクカミのシャドーボール耐え

 テツノツツミの臆病眼鏡ハイドロポンプ耐え

C サーフゴーを受けてるくる有限ポケモン(イーユイやイルカマン)をなるべく削りたいので特化

S 遅いカイリューを抜くために余り全部

個体解説

重かったポケモンを破壊し尽くした最高のラストピース。なんで今まで使ってこなかったのか分からない。

特性 災いの勾玉

性格 控えめ

持ち物 拘りスカーフ

テラスタイプ 草

技構成 噴煙、悪の波動、オーバーヒート、テラバースト

実数値 155-76-107-187-141-138

努力値 196-0-52-116-4-140

調整意図

HB ミミッキュのテラス珠特化じゃれつく耐え

   カイリューの特化鉢巻テラス神速耐え

   キノガッサの特化テクニマッパ耐え

HD ステロ+ツツミの抜群フリーズドライ耐え

C 11n

S 準速カイリューの上をとる

 最速ツツミ抜き

個体解説

みんな大好き耐久振りスカーフ枠。陽気じゃない竜舞カイリュー相手にはミミッキュの呪いと合わせてボコボコにできる。きのこ軍団がいるのにカイリューを投げたくないときに刺さる草テラス。燃やさなくていい場面で燃やすくせに、燃やしてほしい時は燃やさないので噴煙は火炎放射にした方が強いです。

ミミッキュ

特性 化けの皮

性格 意地っ張り

持ち物 命の珠

テラスタイプ 霊

技構成 影打ち、じゃれつく、呪い、痛み分け

実数値 135-154-106-X-126-140

努力値 36-236-44-0-4-188

調整意図

HB 皮+珠+ミミッキュの意地珠影打ち耐え

   皮+珠+パオジアンの意地不意打ち耐え

A 11n

S 準速セグレイブ抜き

個体解説

最高で最低のポケモン。こいつのがじゃれつくを外しまくるせいで僕の体重はs7の1ヶ月間で1kg減ってしまった。ディンルーで数的有利取った後にミミッキュで詰めていく動きが強すぎたのでじゃれ外しのリスクと体重を犠牲にしてでも使う価値は十分にあると思う。

キノガッサ

特性 テクニシャン

性格 意地っ張り

持ち物 気合いの襷

テラスタイプ 鋼

技構成 マッハパンチ、タネマンシンガン、カウンター、地ならし

実数値 163-200-101-X-81-94

努力値 228-252-4-0-4-28

調整意図

HB キノガッサの特化テクニマッパ2発耐え

A ガチ特化

S余り

個体解説

ツツミを倒すために採用したがき見せポケと化してしまったポケモン。たまたま投げた試合で自慢のカウンターが飛行テラバカイリューに刺さって気持ちよかったが、準速ASのカウンターを岩石封じにしたやつの方が使いやすかった。また、キノガッサのお陰で相手の選出も読みやすかった。

選出

初手ディンルー+ミミッキュ+イーユイ

基本選出。きのこ軍団、キョジオーン、チオンジェンがいない時はだいたいこの選出をしていた。地面×妖×炎の攻めの相性補完が優れており、どれか1つを半減にされても他のどれかを通せた。必要最低限のサイクルもできるので多少下振れても柔軟に対応できた。実際、朝3時くらいから3桁後半から潜り始めて、この選出をしたときに最速竜舞カイリューと一撃技連打の運だけマン以外には負けなかった。僕のレギュレーションC対面構築の結論。

vsキノガッサ 初手カイリュー@2

@2にはだいたいミミッキュとイーユイを投げた。

vsモロバレル カイリューorサーフゴー@2

これも@2にはだいたいミミッキュとイーユイ。キノガッサがいるので全員モロバレルを投げてきたので割と楽だった。

vsキョジオーン、チオンジェン、受け構築 ディンルー+サーフゴー@1

サーフゴーを受けてくるイーユイやイルカマンを削るためにディンルーを初手に投げてステロを撒くことが多かった。ステルスロック+特化ゴールドラッシュでサーフゴーを受けてくるイーユイやイルカマンもゴリ押しできる。

※その他柔軟に対応

TN紹介

青山吉能(ぼざろの後藤ひとり役など)のオリジナルソングSunday。YouTubeで聞けるので聞いてみてください!

終わりに

初3桁嬉しいです!103位レート2000↑から潜ってそこから日和って2連釣り交換できずに負け、4桁韓国人に地割れ3連で当てられて負けと悔しい終わり方をしてしまったのでS8では最終2桁、レート2000を目指して頑張ります。

最後に、育成を手伝ってくれたSHISHAMO、構築相談に対応してくれたもちこ、るっさん応援してくれた人、対戦してくれた人、全員に感謝。